Homingビジネスプランコンテスト2021に技術協力してまいりました!

2021/02/08に津山文化センターにて開催された、レプタイル主催のHomingビジネスプランコンテスト2021に、技術協力してまいりました。

新型コロナウイルスの感染防止のため、急遽無観客での開催となり、一般の方へはライブ配信でコンテストの様子をお届けする形となりました。マリシステム代表の正岡もこのHomingでお世話になったご縁と、マリシステムが「お手軽ライブ配信サービス」を提供していることから、この度技術協力のお声掛けをいただきました。

合計4台のカメラで会場を撮影しました

レプタイルの映像スタッフの方と協力し、合計4台のカメラをスイッチャーで切り替えての配信となりました。

会場にインターネット回線が引き込めないとのことで、やむをえずWi-Fiルーターを使用して配信しました。リハーサルでは回線が安定しないことがあったので、いつストリームが途切れるかとヒヤヒヤしながらの配信となりましたが、奇跡的に本番では回線が非常に安定してくれました。

問題のATEM Miniくん

肝心のスイッチャーATEM Miniがへそを曲げて(久しぶりに使ったから?)電源がなかなか入らなかったり、この手のイベントにありがちな突然のレイアウト変更など、大小諸々のトラブルはあったものの、概ねご満足いただける配信ができました。

これだけのカメラが並ぶと、やはり壮観ですね
大半は、実はレプタイルさんの機材です

この規模の配信は久しぶりで、おまけに準備期間があまりなかったのですが、プログラムの簡素化・無観客だったことで逆にライブ配信はとてもやりやすくなり、参加者や他のスタッフの方々には申し訳ありませんが、とても助かりました。

そんなこんなで、参加者・スタッフみなさんの熱い思いがあふれるビジネスプランコンテストに裏方としてご協力することができ、私としてもとても楽しい1日でした。ライブ配信の映像は現在も公開されています。ぜひご覧ください☆